うさぎのブログ。

「安くていい物はいい物。」という信条を掲げているうさぎの日記。

MENU

100均|電子メモパッド

皆さんこんにちは。ブログ主のうさぎです。今回は100均の電子メモパッドについてご紹介させていただきます。

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033005j:image

 

目次

  1. 開封
  2. 使用してみて
  3. まとめ

 

1.開封

さあ、開封です。薄いですね。中身はメモパッド本体だけでした。(専用ペンは最初からメモパッドに付属)

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033021j:image

 

なんと言っても薄いですね。それに軽い。大きさは片手に収まるくらいです。公称8.5インチ。、まさしくメモに良さそうです。

 

書く部分は感圧式のコレステリック液晶。市販のブギーボードとおなじですね。感圧式なので当然筆圧によって濃さが変わります。爪で引っ掻いたり、指で押したりでも反応しますが、傷つく可能性があるので全くおすすめしません。耐久性については、公称5万回だそうです。

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033359j:image

 

付属のペンですが、描きやすくはありませんが許容範囲でしょう。平べったい特徴的な形をしています。

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033146j:image

 

このペンが収納されているところ。わざと?ってぐらい取りづらいです。ほんと、なんでこんな形にしたんだろうと思います。他のバギーボードに触れたことがありますが、こんなに取りづらいのは100均だけですね。まあ550円だしいいか...。

 

消す時はこのゴミ箱ボタンを押します。今書かれているすべてが消えます。消しごむのように使うことはできません。一箇所間違うと悲惨なことになるので注意。ちなみにボタンを押した後2秒ぐらいは書けません。これは押した後しばらく液晶内に電気が流れるためです。故障や初期不良ではないですよ。

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033806j:image

 

左上にペンを立てられそうな穴がありますが、立てられるわけではないようです。おそらく紐かなんかでメモパッドを吊るしたりするものでしょう。私は手頃な紐がなかったのでやっていません。

 

裏にはゴミ箱ボタンを無効にするスイッチがあります。ロックがかかっている方だと無効になります。書いたものをしばらく消さないでおきたいときに使う...のだと思いますが、果たしてそんな時があるのか。

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033115j:image

 

残念ですがパッケージのように立てかけるようのスタンドがあるわけではありません。どこかに固定するなら、壁に掛けたり、磁石を裏につけたりしないといけないようです。

 

2.使用してみて

描き心地は悪くないどころか良い感じです。ですが、発色が少し弱い気がします。自分のだけかもしれませんが。一応電池も市販のものに変えてみましたが、変わりませんでした。そもそも液晶に電池は関係ないんですけどね。

 

この電子メモパッドの欠点である、全部消すしかない問題ですが、自分なりの解決方法をみつけました。

  • 付箋を貼る

どういうことか。画像の通りです。といってもToDoリストぐらいにしか使えませんが。自分はリビングにおいて、付箋に家族それぞれの家事を書いておき、やったらそれぞれチェックをつける。というように活用しています。誰が何をやっていないのかわかるので、本人に言うでも自分がやるでもできるのがいいところです。

 

f:id:usagi_hurricane:20210301033054j:image

 

寝る前に全部を消して、朝にチェックボックスを書いておく。このサイクルで、全部消すしかない、ペンが取り出しづらい、発色が悪い、とうい欠点を限りなく減らしています。参考になれば幸いです。

 

  • 耐久性

公称5万回ということもあり買って1週間ぐらいですが、まだ全然新品です。長持ちしてくれそうですね。ただ、爪で押したところは白くなってしまったのでご注意下さい。

 

3.まとめ

どうでしょうか。今回の電子メモパッド、日常に溶けこめさせることができれば、かなり良いものだと思います。前述したような欠点の克服の仕方を参考に、皆さんの生活を良くできれば幸いです。以下まとめです。

 

・550円と100均のなかだと目立つ

・ブギーボード自体は1500円くらい

・描き心地は悪くない

・発色が悪い

・工夫次第で化ける

 

それではまた。

 

うさぎ