うさぎのブログ。

「安くていい物はいい物。」という信条を掲げているうさぎの日記。

MENU

100均|スマホネックホルダー

皆さんこんにちは。ブログ主のうさぎです。今日はまたまたDAISOの商品、スマホネックホルダーについてご紹介いさせていただきます。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228221825j:image

 

目次

  1. 開封
  2. 使用してみて
  3. まとめ

 

1.開封

さあ、開封です。おお、思ったより大きいですね。中に入っていたのは、ホルダーパーツ、ネックアームパーツ、リングパーツです。役割はそれぞれ、スマホを固定する部分、首にかける部分、二者を固定する部分ですね。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228221842j:image

 

組み立て方法は箱裏に書いてあります。リングパーツをネックパーツに通してから固定するみたいですね。この時リングパーツの向きに注意しろと書かれているのですが、どっちがどっちやねん!箱裏を参考に、画像の上部分がホルダーパーツ側だと思います。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228221848j:image

 

ちなみにリングパーツをホルダーパーツに固定してからネックパーツにはめようとすると、強い力が必要になります。一応はめられましたが、リングパーツが割れそうで怖いのでおすすめしません。

 

リングパーツをホルダーパーツにつけるための部分はペットボトルの蓋と同じですね。ネジ構造とでも呼びましょうか。100均だからか、ちょっと渋めです。割り切りましょう。

 

ホルダーパーツについて。スマホの背面が触れるところと両端の固定する部分は薄いクッション性でできているのでキズがつくことは無いと思います。また、両端それぞれ真ん中が空いているので、充電プラグやイヤホンも挿すことができます。固定には引きバネを用いているようで、カシャカシャ音が鳴ります。固定できる限界値は画像の通り。大体のスマホなら行けますね。タブレットでの使用を想定されている方は注意が必要です。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228221936j:image

 

ネックパーツについては、クビに当たる部分はクッション性の素材でできているので、柔らかく疲れません。本体も固い針金でできているので、ガッチリと所定の場所で固定してくれます。ただ、箱から出した時はクセがついています。何回か折り曲げて直してやるといいでしょう。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228222025j:image

 

使用上の注意ですが、歩きながらの使用は推奨されていません。ましてや外で使うのはご法度でしょう。危ないですからね。上にも載せましたが、対荷重は200gです。これより重くてもいけますし、私もやってみましたが(画像参照)、針金への負担が大きそうです。ちょっと怖くもありますね。やる人は自己負担で。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228222037j:image

 

触った感じだと悪い部分が見当たりませんね。220円とは思えないクオリティです。

 

2.使用してみて

やっぱりいい感じです。使用方法に分けてご紹介します。

  • 動画視聴時

立ちながらでも座りながらでも、いつでも両手が空いたまま動画が見れます。これ、何がいいかと言いますと、筋トレ、できるんですよ。両手にダンベルでもパワーボールでも、それこそ100均で売っているようなハンドグリップでもいいんです。映画や最近流行りのLive配信を垂れ流しながら、自分は汗を垂れ流せることができます。最高ですね。もちろんスクワットなんかの脚を鍛える運動でもいいですよ。

 

古いiPadで動画を視聴するときに固定する台が欲しいと思っていたのですが、これをやりようによってはそう言った使い方にもできます。ただ、これは使い勝手がそんなに良くありませんでした。

 

実は寝ながら使うこともできます。当方iPhoneを使用しています。トラックパッドを使用して完全にハンドレスで操作しています。ダメ人間になっている気もしますが、快適です。

 

  • ゲーム

ゲームといっても私はスマホではMinecraftしかしません。あまり参考にはなりませんね。すみません。

 

Minecraftなどのコントローラー対応しているゲームは完全にハンドレスになれるので、どの場所にいても快適にゲームができます。もちろん寝ながらもできますよ。

 

  • ビデオ通話

今テレビ電話って言いませんね。誰か1つにまとめて欲しい単語の1つです。

ビデオ通話にもおのスマホネックホルダーはおすすめです。家の中ならちょっと歩いても大丈夫そうです。つまり通話をしながらお茶を取りに行ったり、相手が許すならですが掃除をしたりもできます。

 

さすがにzoomなどでの会議には用いない方がいいと思います。会議相手がこれつけてきたらちょっと驚きます。あくまでも身内同士にしましょう。

 

自分はざっとこんな感じに使用しています。総じて使い勝手はいいです。

 

3.まとめ

どうでしょう。今回のスマホネックホルダー、かなりおすすめです。余談ですが、自分は試していませんがSwitchもはめられそうです。Joy-Conをもって寝ながらゲーム。ちゃんと買えたら試してみたいですね。以下まとめです。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228222144j:image

 

・大きさはデカめ

・保持力はある、200gを超えると不安

・立って、座って、寝て、どの状態でも自分とスマホの距離が一定なので快適

 

ではまた。

 

うさぎ