うさぎのブログ。

「安くていい物はいい物。」という信条を掲げているうさぎの日記。

MENU

100均|折りたたみヘッドホン

皆さんこんにちは。ブログ主のうさぎです。今回は100均|DAISOの折りたたみヘッドホンを買ってみましたのでご紹介したいと思います。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228204320j:image

 

目次

  1. 開封
  2. 使用してみて
  3. まとめ

 

1.開封

開封してみます。見た目は、まあ、100均の安っぽさはありますが、シンプルで可愛いめです。カラーバリエーションはこのほかに黒があるようですが、自分が行ったお店では白しかありませんでした。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228204352j:image

 

f:id:usagi_hurricane:20210228204436j:image

 

内側には「L」と「R」が掘られています。本体が白なので若干見づらくはありますが、beatsのヘッドホンとかと比べればいい方です。触って確かめることもできますし。

 

イヤーカップは小さめで、オンイヤー。耳が痛くならないか心配です。また、頭をはめる部分の大きさ画像の通り。参考までに。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228204447j:image

 

サイズとイヤーパッドの角度を調整することができます。どんな人にも合うんじゃないですかね。

 

ちなみに横は同心円状に切り込みが入っており、すこし高級感もあります。ただ、プラスチック製なので別になにか音に効果があるとは思えません。

 

イヤーパッドの部分を外すと画像の通りでした。...ハッピーセットにこんな感じのスピーカーありましたね。見た目はそんな感じです。

 

パッケージ下の仕様書を載せておきます。仕様だけ見れば立派ですね。インピーダンスが低いのでスマホなどに向いています。

 

f:id:usagi_hurricane:20210228204502j:image

 

2.使用してみて

仕様書通りかはわかりませんが、まぁ低い音も高い音も問題なくなっています。ちゃんとステレオでもありました。音質は...良くはない、使えなくはない、と言った感じですかね。ただ、コンビニで売ってるようなものと比べられるものではないですね。自分が例えるとすれば、「どんな音楽もちょっといい音質のラジオになる」です。

 

ちなみにオーケストラなどの楽器が多い音楽は潰れてきけないものになります。

 

  • 遮音性

しっかりしています。ぱかぱかするヘッドホンではありますが、50%くらいの音量までなら大丈夫だと思います。そもそも密閉型なのでそうでないと困りますけどね。

 

周りの音はよく聞こえます。集中して音楽を聴く人には向いていません。外で使う人には朗報ですね。

 

  • 装着感

あのですね、つけたところをお見せできなくて申し訳ないんですけど、僕の頭が大きすぎるんでしょうね。イヤーパッドが耳にきません。頭に接する部分で止まってしまい、パカパカしてしまいます。家族に使ってもらったところ、普通にオンイヤーになったので人によりけりですね。頭が大きい自覚のある人は無理かもしれません。

 

他の人(家族)の感想の引用になってしまいますが、そこまで痛くないそうです。なんならいい感じじだと。フレーム部分が柔らかいので頭によくフィットするみたいです。

 

3.まとめ

総じて、330円にしては悪くないなと思わせてくれる商品でした。私のように頭の大きい人は使いづらいかもしれませんが、家で使う分にはなんともないのでしばらく使ってみようと思います。

 

こういう100均に売っているパソコン周りの商品が自分は好きだと言う方は試してもいいのではないでしょうか。以下まとめです。

 

・ステレオ、金軸、オンイヤー

・折り畳める

・サイズは小さめで付けれない可能性も

・音は良くはなく使えないことはない

 

それではまた。

 

うさぎ